AIトピックス:本気でPythonをマスターしたいアナタに!!有料Pythonサイト6選

AIトピックス:本気でPythonをマスターしたいアナタに!!有料Pythonサイト6選

こんにちは。スキルアップAIの手柳です。
スキルアップAIでは、AIに関するトピックスをピックアップし、週間で紹介しております。

今回は、プログラミング言語のPythonについて学べる学習サイトをご紹介します。
まず最初にPythonについて簡単に説明します。

 

Pythonってどんな言語?

Python」 (参照 2021-11-21)

Pythonは1990年代に公開されたプログラミング言語で、わかりやすく使いやすい言語として、AIやデータサイエンスなど様々な分野で使われています。 特にコードの「読みやすさ」を重視しており、シンプルなコードでプログラムを実行できることから、プログラミング初学者でも学びやすい言語であるといわれています。 もちろん読みやすさだけでなく、その汎用性の高さもPythonの大きな魅力のひとつとなっています。

Pythonは、

  1. AI開発
  2. Webアプリケーション開発
  3. システム開発
  4. データ分析

などの幅広い分野で利用されています。

 

  1. ~サブスクリプション編~
  2. 1. Progate
  3. 2. ドットインストール
  4. 3. paiza
  5. 4. PyQ
  6. ~買い切り型編~
  7. 5. Udemy
  8. 6. スキルアップAI「機械学習のためのPython入門講座」

 

1. Progate

Progate」 (参照 2021-11-21)

Progateは、5つのレッスンで段階的に学ぶことができるためプログラミングを初めて学ぶという方でも取り組みやすい構成になっています。 カラフルなイラスト中心のスライド形式で学べるため、非常にわかりやすく自分のペースでさくさく進めることができます。 このProgateでは、環境構築をする必要なくブラウザ上でPythonのプログラムを実行することができます。 また、PCで操作するWeb版だけでなくスマホでできるアプリ版も用意されています。
Python以外の言語も扱っており、全体的にプログラミング初学者向けとなっているのでわかりやすい反面、学習できる内容はあまり深くありません。 そのため、Python学習の導入として「まずはPythonに触れてみたい」という方にオススメです。

 

2. ドットインストール

ドットインストール」 (参照 2021-11-21)

ドットインストールは、動画形式で学べるプログラミング学習サイトです。 すべての動画が1本あたり3分程度の長さとなっているので、スキマ時間に気軽に進めることができます。 プレミアム会員になることで、全ての動画を視聴できるだけでなく、現役のエンジニアにレッスンの内容でわからない所を質問できるようになります。
また、前述のProgateと異なりブラウザ上でプログラムを実行することはできないため、実際にプログラムを動かすには、ローカル環境の構築が必要になります。 環境構築の手順を解説した動画が見られるので、言語を問わずプログラミング経験が少しある方にオススメです。

 

3. paiza

paiza」 (参照 2021-11-21)

paizaは、ITエンジニア向け国内最大の転職・就職・学習プラットフォームです。 paizaのサービスのひとつであるpaizaラーニングは、動画レッスンを見ながらブラウザ上でPythonのプログラムを実行することができるプログラミング入門学習コンテンツです。 Pythonの文法を解説した入門講座はもちろんのこと、機械学習の基本について学べる「Python×AI・機械学習入門編」も用意されており、AI開発を体験できるようになっています。
またユーザーに対するサポートも手厚く、不明点をエンジニアに質問できます。 さらにpaiza転職では、プログラミングスキルチェックを受けることが可能で、転職・就職活動に直結します。 このような幅広いサービスがpaizaの魅力となっています。

 

4. PyQ

PyQ」 (参照 2021-11-21)

今までにご紹介した3つの学習サイトは、Pythonだけでなく他の言語も学ぶことができますが、PyQはPythonに特化した学習サイトです。 Pythonに特化しているため学習コンテンツが非常に豊富となっており、文法の基礎といった入門レベルの内容から、Webアプリケーションや機械学習の使い方、作り方などの実務レベルの内容まで学ぶことができます。 また、機械学習、データ分析で業界標準の「JupyterNotebook」を使ってブラウザ上でプログラムを動かすことができます。
Progateやドットインストールなどと比べると、月額の値段は高くなってしまいますが、学習カリキュラムもしっかりしており、値段に見合ったコンテンツと学習環境を提供してくれます。初学者の方だけでなく、実務でのPython活用を目指す方にもオススメです。

 

5. Udemy

Udemy (参照 2021-11-21)

Udemyは、プログラミングに限らずビジネススキルや動画編集など多岐にわたる分野に関する学習動画を提供する学習サイトで、自分が気になるコースを購入する買い切り型コンテンツとなっています。 提供するオンラインビデオコースの数は183,000にもなり、Pythonに関するコースだけでもかなりの数があります。
Udemyの魅力はなんといっても圧倒的なコンテンツ量にあります。 世界中のエンジニアたちが講師として学習動画を制作していて、Pythonの基本から非常に専門性の高い分野までカバーされています。 より専門的なことを学びたいプログラミング中級者や上級者の方に特にオススメです。

 

6. スキルアップAI「機械学習のためのPython入門講座」

最後にご紹介するのは、スキルアップAIが提供する「機械学習のためのPython入門講座」です。
こちらの講座では、Pythonプログラミング未経験レベルから、scikit-learnを用いて機械学習モデルを構築できるようになることを目標としています。前提知識なしで、環境設定、Pythonの基礎文法、データ整理のためNumpy/Pandasなどの入門スキルはもちろん、データ可視化、前処理、モデル構築の基礎スキルまでを習得することが可能です。 実務経験豊富な講師によるクオリティの高い講義と徹底的なハンズオン演習でさらなるスキルアップを目指します。 E資格を目指したい方や、将来機械学習エンジニアやデータサイエンティストを目指している方におすすめです!

2021年12月末までの期間限定で、全カリキュラムを無料で学べるので興味のある方はぜひこの機会にお申込みください!

 

おわりに

いかがだったでしょうか?
今後も、AI関連トピックスの記事を共有していきたいと思います。ご期待ください!
過去のAIトピックスはこちら

スキルアップAIのメールマガジンでは会社のお知らせや講座に関するお得な情報を配信しています。
配信を希望される方はこちら

また、SNSでも様々なコンテンツをお届けしています。興味を持った方は是非チェックしてください♪
  • Twitter
  • Facebook
  • LinkedIn
更新日:2021.12.01

関連する講座

Page Top