AIトピックス:AIを使って年末年始を過ごそう

AIトピックス:AIを使って年末年始を過ごそう

こんにちは。スキルアップAIの手柳です。
スキルアップAIでは、AIに関するトピックスをピックアップし、週間で紹介しております。

今年も残すところあと4日となりました。年末年始は帰省して家族と過ごすという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「AIを使って年末年始を楽しく過ごそう」ということで、おすすめのAI活用アプリをご紹介します。

 

Bodygram

お正月といえば、おせち料理やおいしいものを食べてついついゆっくりしてしまいますよね。 ゆっくりしすぎてお正月太りをしてしまう、という人も少なくないと思います。
そんなお正月太りを阻止するために、Bodygram を活用してみてはいかがでしょうか。

Bodygram は、衣服を着たまま2 枚の写真を撮ることで全身のサイズを自動採寸してくれるアプリです。 身体の採寸だけでなく、体脂肪率や骨格筋量といった体組成情報や姿勢分析を行ってくれる機能も備わっています。 理想の体型を設定して、毎日採寸を行っていくことで、日々の体型変化の推移が記録されます。 それにより、目標との差異を一目で確認することができます。 お正月は食べ過ぎて運動不足になってしまうという方にぜひ使ってみて欲しいアプリです。

参考:Bodygram|AI身体採寸テクノロジー

 

アキネーター

次に紹介するのは家族で盛り上がれるアプリ「アキネーター」です。 すでにご存じの方も多いと思いますが、アキネーターとは、ランプの魔人(AI)がいくつかの質問をすることで、あらかじめ相手が頭の中に思い浮かべていたキャラクターを言い当てるアプリです。 漫画やアニメのキャラクターだけでなく、実在の人物を言い当てることも可能で、驚異的な的中率を誇ります。
アプリを使って楽しむのはもちろんですが、アプリを使わなくてもお題を出す人を1人決めて残りのみんなで魔人役をやれば家族みんなで盛り上がることができます。

参考:アキネーター

 

家族アルバム みてね

最後に紹介するのは、写真・動画共有整理アプリ「家族アルバム みてね」です。 「みてね」を使うと、スマートフォンで撮った写真をそのままアップするだけで自動でアルバムを作成し家族に共有してくれます。 アップロードされた動画や写真を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせたムービーを届けてくれるサービスや、自動で作成したフォトブックを提案してくれる機能などもついています。

新型コロナウイルスの影響で帰省を控えている方もいらっしゃるかと思います。 「みてね」を使って、なかなか会えない家族の方と思い出を共有してみてはいかがでしょうか。

参考:家族アルバム みてね – 子供の写真、動画を共有・整理アプリ

 

番外編:アプリ以外のおすすめサービス「AIカルタ」

AIを活用したアプリ以外でおすすめのサービスとして、スキルアップAIが提供する「AIカルタ」を紹介します!
AIカルタは、豊富な解説とイラストで AI ( 人工知能 ) の基礎知識を楽しく遊びながら学習できるカルタです!
AIに関する基本的な用語からAIの最新トレンドまでカバーしています。

AIの知識がなくても遊べますので、家族でAIを楽しく学習するきっかけとして是非活用してみてください!

参考:AIカルタ

 

おわりに

いかがだったでしょうか?
スキルアップAIでは、「現場で使える機械学習・データ分析基礎講座」を開講中です。プログラムを通して、実際の企業データを元にポートフォリオ作成し、プロジェクト手順で進行することで、現場ですぐに使える実践的内容の講座です。また、「現場で使えるディープラーニング基礎講座」は、ディープラーニングの基礎・原理を理解し、ディープラーニングを支える最先端の技術をプログラミングレベルでマスターすることをゴールとした講座です。
いずれも無料トライアル版(現場で使える機械学習・データ分析基礎講座現場で使えるディープラーニング基礎講座)のご用意もありますので、是非ご検討ください。

今後も、AI関連トピックスの記事を共有していきたいと思います。ご期待ください!
過去のAIトピックスはこちら

スキルアップAIのメールマガジンでは会社のお知らせや講座に関するお得な情報を配信しています。
配信を希望される方はこちら

また、SNSでも様々なコンテンツをお届けしています。興味を持った方は是非チェックしてください♪
  • Twitter
  • Facebook
  • LinkedIn
更新日:2021.12.27

関連する講座

Page Top